2010年10月18日月曜日

ふるさと須崎市(Part1)

2010.10.16

親戚の婚礼のために帰省。
高知県須崎市。

古いまちのため結構いろいろな史跡があるのと、景観豊かな自然が残っている。
懐かしさもあって、思い出の場所をたずねてみた。

まずは、高知市はりまや橋で有名な純真お馬の物語のヒロインであるお馬さん。
”ぼうさんかんざし買うを見た。”のあれである。

須崎市にはそのお馬さんをまつったお堂がある。
お馬さんはおぼうさんの純真さんとの逃避行の末、引き戻されて、結婚してここ須崎市に住んだようである。
その後東京に移住したと説明書きにあった。

約170年前のお話。

お堂は、城山といわれる小さな山のふもとにある。
むかしのままであった。


今回借りた車。ナンバーがイーナイーナの1717でした。


お馬さんを祭ったお馬堂@須崎市糺(ただす)町城山麓


お馬堂の由来を説明するたて看板。これだけは新しくなっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿